62D71500-37C8-4855-BA57-177E543080AC
55891900-F2AA-4B51-A5FE-C9EE2B26C9C7


今回もなんとか
生き残れました。

16日に起きた地震
詳しく話させていただきます。

まず午後11時半過ぎ
緊急地震速報が鳴り響き
大きな地震が起こりました。

小物なんかが倒れてくるレベルでした。
久しぶりの大きな地震
とても恐ろしくてその場で止まっていると
少しずつ揺れが収まっていきました。

そこまで被害がなかったので
収まってくれたかと
ホッとしていると
また緊急地震速報が
鳴り響いたのです。

誤報かと思った瞬間
とんでもない地響きが…

これはさっきより大きい地震がくると
直感でわかり
テーブルにしがみつきました。 

すると立っていられない程の
凄まじい揺れが襲ってきました

ありとあらゆる物が倒れ
壁も剥がれ落ちてきました

この時僕は2階にいたのですが
とてもじゃないけど
1階 へ降りていける
状況じゃありませんでした

体感では11年前の大地震と同じ
またはそれ以上の揺れだったので
この時ばかりは家が崩れて
死ぬかもしれないと
思いました。

何もできずその場に
留まっていると
混乱したねこすが
揺れで勝手に開いたドアから
飛び出していってしまいました

情けない話ですが
どうやってもねこすを
止める事も守る事もできず
凄まじい速さで
逃げていくねこすの
後ろ姿を見ているしかできませんでした

終われ終われと願う事しかできず
揺れが収まるのを必死で待ちました。

とても長い時間だったと思います。


やっと揺れが収まり
一階へ行くとみんながいて
全員助かったんだと一安心

ねこすも小さな隙間で
丸くなっていたところを発見。


食器やテレビ
壁なんかも壊れてしまいましたが
生きている
それだけで本当に
よかったです。


大地震に巻き込まれる度に
こんなことでは死にたくないと
強く感じます。



次回は

何度か経験した大地震
その時、猫はどうなってしまうのか

今後大地震にあってしまった飼い主様の
なにかの役に立ってほしいので
僕の経験を書きたいと思います。


一年前の大地震の記事

https://satoimonitizyo.blog.jp/archives/34395400.html
3BCAF3D4-EAAC-4953-9EDF-9FF627A8F13B